アキバのブログ

エンジニアやってます

PHPerKaigi 2021 ガヤ担当の感想

まずは

今年も無事にPHPerKaigi 2021 開催できたこと、本当にありがとうございます!

f:id:akki_megane:20210329185249j:plain

スタッフとして

PHPerKaigi 2020 に引き続き、コアスタッフとして参加させていただきました。 当日はTrack-A の担当として、配信の設定やAsk The Speaker のがや(ファシリテーション)をしてました。

Ask The Speaker ・・・登壇後にスピーカー方へ質問や感想を視聴者が言う場です。 今回はDiscord で実施しました。

Ask The Speaker 楽しかった

3日間 Ask The Speaker をしましたが、配信会場的に1部屋しかなく、
他の音が入らないように部屋の隅っこのほうでブツブツPCに喋っている状況でした。

Ask The Speakerは基本的は視聴者方がスピーカーへ質問や感想を述べる場ですが、慣れない状況やオンラインということもあり、
最初に質問等をするにはややハードルが上がっている状況だったので、
取っ掛かりになるように、自分が積極的に質問やディスカッションをするように心がけました。

話が盛り上がると質問が活発になったり、別の参加者から補足事項が出てき新しい知見があったり、
本来カンファレンスの懇親会でするようなざっくばらんな話をこの場でできたのはとても楽しい体験でした。

スピーカー方からも、「Ask The Speaker 素敵な体験でした」、「Ask The Speaker で新しい発見がありました」等好意的な意見を頂いたので、部屋の隅っこで3日間喋り倒した甲斐がありました。

アンカンファレンス 今年も無限LTをした

実は2019年から、毎年恒例で無限LTという狂気のLT回を実施しているんですが、 今年もおかしょい (@okashoi) | Twitterが 発起人となり実施しました。

fortee.jp

突発でしたが、20人ぐらい参加してくれて、7人LTが実施できました。
参加者のみなさんありがとうございました!

自分は、技術的負債を返し続ける取り組み というタイトルで発表しました。
当日におかしょいさんから依頼があったのでスタッフ業の合間を縫ってこそこそ作ってました。

18:20~ 開催だったためスタッフは解散し部屋を追い出され、
途方にくれた結果、近くの喫茶店に入り隅っこでコソコソ話してました。
f:id:akki_megane:20210329195716p:plain

無限LTの説明
speakerdeck.com

感想

今年も最高な PHPerKaigi でした!

素晴らしいセッションもたくさん聞けて、明日からのモチベーションをかなりもらいました!

オンラインということもあり、多くの人とはコミュニケーションが取れず、ちょっとさみしい気持ちもありますが、とても楽しかったです。

来年は懇親会でみんなで酒を飲みたいな!!!!!