アキバのブログ

エンジニアやってます

PHPerKaigi 2022 やっぱオフライン楽しいね

はじめに

今年も無事にPHPerKaigi 2022 開催できたこと、本当にありがとうございます!
なんと今年はオフラインと、オンラインのハイブリット開催でした!

今回も PHPerKaigi 2021 に引き続き、コアスタッフとして参加させていただきました

f:id:akki_megane:20220413144423j:plain

オフライン楽しいですね

そしてオフラインはやっぱり楽しいですね!

久しぶりに合った方と近況を雑談したり、
初めて参加くれている方とも話せてとても楽しいものです

ベテラン勢がいつもの感じで、フリースペースで雑談してたり、
みんな血眼になってトークンを探しているを見ると、いつもの感じだなーとほっとしました

↓PHPerの刻印押してドヤって自分です f:id:akki_megane:20220413162143p:plain

アンカンファレンス 今年も無限LTをしました

f:id:akki_megane:20220413164820j:plain

実は2019年から、毎年恒例で無限LTという狂気のLT回を実施しているんですが、
2022年の今年も、現地でアンカンファレンスを実施することができました!

開始当初は 参加表明してくれたのは5人だったのですが、 LTをしているうちに飛び入りで参加したいと手を上げてくれるひとが増え、最終的には10名の方がLTをしてくれました

無限LTにテーマの縛りありません、自分は最近発表された、Lambda Function URLs の話しを当日作って話ました。
他にも、notion、kotlin、Dockerの壊し方、高専、などなど今年もバラエティー豊かでとても面白かったです!

LTしてくれたみなさん、LTを聞いてくれたみなさんありがとうございました!
ぜひ来年もやりたいので、みなさんお待ちしております

無限LTの説明
speakerdeck.com

感想

やっぱオフラインは最高でした、設営等の会場準備は大変でしたが、
久しぶりの再開や、新しい出会いなどオンラインならではの楽しさをたくさん味わえました。

来年あるならぜひ、懇親会でお酒を飲みながら話したいなー